お礼のはがきとハイチ救済イベントin鎌倉

「ハイチ友の会」代表の小澤さんよりお礼のはがきを頂きました。


長年にわたりハイチを支援して来た「ハイチ友の会」さんですから
きっと、募金を有効活用して頂けることと思います。
「ハイチ友の会」

4月から鎌倉のカフェ「麻心」さん、「Cocomo」さんで
ハイチのバナナペーパーを題材にした映画「ミラクルバナナ」の
上映やライブなどが予定されています。

<今後のハイチ救済関連情報>
 .魯ぅ然┣菘     4月12日〜29日   
  @鎌倉市長谷 カフェ「麻心」
  鎌倉市長谷2-8-11(2F) Tel&fax (0467)25-1414  

◆ 屮潺薀ルバナナ」上映会    4月20日(火)19:00〜 
  上映後交流会(参加費2000円食事飲物付き)
  @「麻心」(要予約)

 チャリティライブ《ミジカド》    5月14日(金)19:00〜
    @鎌倉市長谷「Cocomo」 出演:田口&三沢デュオ
  鎌倉市長谷2‐8‐8 Tel (0467)60-6560 (要予約)

ぁヽ人いち場     5月30日(日)9:00〜16:00 
  @鎌倉市海浜公園由比ヶ浜地区
★「ハイチの会セスラ」がブースを出します。

問い合せ
「ハイチの会セスラ」


HAITI AID募金金額のご報告とLOVE & UNITY for Haiti

 

<HAITI AID募金金額のご報告>
出演者の皆様、会場となったsuper deluxeさんのご協力、そしてご来場の皆様
のご支援で総額115,920円「ハイチ友の会」に募金することができました。


Rambling RECORDS様のご協力により
「Banana connection」のCDの売り上げ
12枚×¥2,000=¥24,000でしたので、
¥12,000をハイチ友の会へ寄付させていただきました。


ご協力ありがとうございました。



今週末!!Jephte Guillaumeの前、3時頃から tech samba (heco-reco)Live&DJ
で出演します!

『LOVE & UNITY for Haiti ー
     All Genres for MUSIC LOVERS』



OPEN>23:00
ENTRANCE>2500yen/1d
SECO>http://secobar.jp/
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
渋谷駅東口から明治通りを原宿方面に進み、COCOTIとPRONTOがある「宮下公園交差点」を右折し、
200mほど坂を上がった右側です。1Fにニッポンレンタカーがあります。 

JR線・地下鉄「渋谷駅」より 徒歩8分

Jephte Guillaume / DJ YUTAKA / RONSKI / ZYUNYA & A ☆KILLER /
DUB / Shiba / YOZO / KOBARI




お支払い頂いたエントランス料金は2,000yenが寄付金、500yenがドリンク
代となっております。寄付金は、ブルックリンを拠点に、大きな組織の手の
届かない場所への支援を続けている Haitian Women for Haitian Refugges
を通して、ハイチの緊急支援に使われます。
2010 、国境、人種、ジャンル、、、
全ての枠を越えてHait への大きな ”愛” が生まれようとしています。Haiti の
為に、共に、奏で、踊り、歌い、笑ってください。そのバイブレーションは、
お金と共に、必ず Haiti に届きます。全ては Haiti のために、、、、。
Haiti need your LOVE & HELP now!!!

*募金先
Haitian Women for Haitian Refugees
http://haitianwomen.wordpress.com/
*Event Organized by
Hiroko Hatano- Henry (HAITI JAPAN PARTNERSHIP)


なお、『HAITI AID』ライブの模様は
14日(日)17時〜@表参道ロッテリアのサテライトスタジオ
より生配信します。
インターネット放送局「あっ!と驚く放送局」
上記のサイトからリアルタイムで『HAITI AID』ライブのダイジェスト
を配信します。

HAITI AID 伝説のセッションをドキュメント!CALM、KENSEI、井上薫、GOROに豪華なゲスト!

2010.2.28 「HAITI AID」
ご来場ありがとうございました。

とにかく出演者があり得ない、こんな豪華なセッションは見た事ない、、。
この伝説的なセッションに居合わせる事が出来なかった 人の為に。
オフィシャルカメラマンKEEE君が写した空気感溢れる写真。


GOROさんのディジュリドぅーソロからスタート



GORO、飛び入り参加のshing02にKENSEIのトラック
この組み合わせも奇跡!



CALM+shibaはオーガンランゲージ以来の競演。
後ろで眺めるのが井上薫とKENSEI。それぞれの
トラックから生み出されるトラックにアーティス
トも釘付け。



井上薫のトラックにジャンベのWinterと五十嵐一生
(世界逸産)、GORO。



アットホームなリラックスした開場。
スーパーデラックスに決めて正解だった。



「これから報道がされなくなっていっても、ハイチの人達
はこれからもずっと一日一日一生懸命生きようと必死であ
ることをどうか忘れないでほしい。」ハイチ友の会から
松浦さんのスピーチ。心に残る一言。



世界逸産の五十嵐一生(Tp)、吉澤はじめ(P)、荒巻茂生(B)、
本田珠也(Dr)にパーカッションのWinterが参加してアフロ
ジャズでヒートアップ。



あり得ない!奇跡の3ショット!!
これだけでも伝説といえるでしょう。



朝本浩文+木歌による飛び入りライブ。
木歌さんの歌声に開場が優しい空気に包まれる。



藤枝伸介とshing02のラップにピアノが朝本さん。
これも異色な組み合わせ。



みんなで「アフリカ〜〜!!」最後は全員でダンス!



会場からの飛び入り参加。。。ズィー、盛り上げてくれた。

Slide show
http://www.flickr.com/photos/7704260@N08/sets/72157623407818029/show/
Photo By KEEE

素晴らしいアーティスト達による夢の競演。
打合せなしでこれだけ素晴らしい音楽が産み出される。
これが音楽の醍醐味!

適度な緊張感とアットホームな空間。
まさに、音楽に包まれる至福の時間は共有できた人にしか
伝えることができない。

開場であるスーパーデラックスさんのご協力も頂き、1日のライブ
で10万円を越える募金が出来ました。
最終的な募金額は後日お知らせします。
また、当日、ランブリングレコード様からご協力頂いたCDの売上げ
の50%12,000円は既に「ハイチ友の会」に寄付いたしました。

開場の笑顔は必ずハイチに届く!

出演者の皆様ありがとうございました。
【出演者】
GORO
KENSEI
井上薫
CALM
•世界逸産:五十嵐一生(Tp)、吉澤はじめ(P)、荒巻茂生(B)、本田珠也(Dr)
shiba(tp)
SINSUKE FUJIEDA(sax)
ENO(poodles)
PIRAMI(cello)
Winter(Per)
朝本浩文
木歌
shing02
 
【Visual Lighting】
michi
 

『HAITI AID』2/28-banana connection 2010-詳細


『HAITI AID』-banana connection 2010-
   “SHARE SMILE”音楽の力でハイチに笑顔が戻ります様に!

【日時】  2/28(日)18:00〜22:00
【会場】  SuperDeluxe 港区 西麻布3.1.25 B1    [MAP]TEL: 03-5412-0515 |
    http://www.super-deluxe.com/
【アクセス】日比谷線/大江戸線、六本木駅より六本木通り沿いを西麻布方面へ徒歩5分
      バス停 六本木6丁目 (都01 渋谷行)より徒歩 30秒
      バス停 六本木6丁目 (都01 新橋行)より徒歩 1分

【HAITI AIDについて】
森林保護と貧窮するハイチの経済支援を目的に作られた「バナナ•ペーパー」を使ったCD
banana connection」制作の為、2002年9月GORO、KENSEI、shibaはハイチを
訪問しました。貧窮するハイチの現状を目の当たりにする一方でそこに暮らす人々はみんな
笑顔で生命力に満ちあふれていました。ハイチと縁のある数少ないアーティストとして、
また、ハイチからもらった音楽の笑顔に恩返しをする為に、今回のチャリティーイベントを
開催する運びとなりました。
入場料のうち、諸経費を除くアーティストの出演料の全てが「ハイチ友の会」に寄付されます。
“SHARE SMILE”音楽の力でハイチに笑顔が戻ります様に!



ハイチの震災は推定死者が20万人に及ぶなど、近年空前の大規模なものとなっていますが、
報道もほとんどされていない現状です。地震自体の被害だけでなく、今後、衛生面、食料面、
治安の面で私たちの想像もできないような状況になっていく事と思います。
ハイチ震災同等のM7.0であった阪神淡路大震災の死者が約7000人でした。
これに比べるとどれだけ被害が大きいか想像がつくでしょう。

1人でも多くの人の気持がこのイベントを通して届く事を願います。

【ハイチ大震災への募金】
諸経費を除く出演アーティストの出演料全てが「ハイチ友の会」を通じてハイチ震災への募金
として寄付されます。「ハイチ友の会」は15年に渡りハイチを見据えて来た支援 団体で、一過
性の緊急支援でなく末永いハイチの復興支援を目指しています。現在、「ハイチ友の会」代表
小澤幸子は日本赤十字社の医療斑への協力者として現地入りし、調査および診療に従事しています。

【出演者】
GORO
KENSEI
井上薫
CALM
•世界逸産>五十嵐一生(Tp)、吉澤はじめ(P)、荒巻茂生(B)、本田珠也(Dr)>
shiba(Tp)
SINSUKE FUJIEDA(SAX)
ENO(Per)
PIRAMI
winter

【Visual Lighting】
michi
 
この夜しか聴く事のできない豪華な出演者によるジャムセッション形式のライブ。
夢のスーパーセッションが実現します。ご期待ください!

banana connection on iTunes
※iTunesで試聴、ダウンロードができます。

また、当日会場で限定30枚CDも販売され売り上げの40%も寄付に当てられます。
CD自体既に手に入らない状態なのでこの機会に是非。
1人でも多くの人に来てもらう為、SuperDeluxe の協力もありとてもリーズナブル
なチャージにしました。状況によっては入場制限させて頂く事もあるかと思いますが
その場合はご了承ください。

【協力】
ハイチ友の会
Haiti Japan Partnership
Rambling RECORDS

【企画制作】
shiba@FreedomSunset

【問い合せ】
shiba@FreedomSunsetまで

Man In The Mirror

『Man In The Mirror』by Michael Jackson

I’m gonna make a change, for once in my life
僕は変えるんだ、せめて一生に一度
It’s gonna feel real good
それは本当にいい気持になれるだろう
Gonna make a difference
違う自分になるんだ
Gonna make it right
正しいことをするんだ



As I turn up the collar on my favorite winter coat
僕がお気に入りのコートの襟を立てていても
This wind is blowing in my mind
この風は僕の頭の中に吹いてくる
I see the kids in the streets with not enough to eat
通りで十分に食べることさえ出来ない子供たちを見かけた
Who am I to be blind pretending not to see their needs
一体僕は誰なんだ、子供たちの懇願がまるで見えないかのように見て
見ぬふりをしてる



I’ve been a victim of a selfish kind of love
僕は今までわがままな類の愛の犠牲者だった
It’s time that I realize that there are some with no home, not a nickel to loan
でも気付く時だ、家も、ほんの少しのお金もなく暮らしている人たちがいる
Could it be really me pretending that they’re not alone?
彼らは一人ぼっちじゃないからいいなんてどうしてそんなこと思えるんだ



「ハイチ友の会」主催の「震災地ハイチに心をよせる人のつどい」
に参加しました。ハイチの現状と今後の支援活動についての発表があり
ました。今後の医療、衛生、政治面において問題は山積みのようです。
これから細菌感染、食料不足、治安の悪化等で死者はさらに増大します。

既に20万人の死者。これは渋谷区住人が全て死滅した人数です。
ちなみに同一規模の阪神淡路大震災でも死者は約6000人。
この事態が全く報道されず、扱いは日常の火事や交通事故程度。
GNPが3万円程度の国には観光資源等なく、治安も悪い為、年間で
ハイチへ観光目的で渡航する人はたぶん10人以内でしょう。
そんな知らない国へのシンパシーがないのは無理もありません。

彼らのおかれた状況が想像できるボクとしは、まさに『Man In
The Mirror』の気持です。黙っていられないんです。チャリティー
イベントは全くお金にならない上にとても神経を使います。
時々、どうしてボクはここまでやるのか?疑問になるけど歌詞を思い
出しながら企画を進めています。
1人でも多くの人に「ハイチ」の事を気にかけてもらいたい。
それだけです。

以下のイベントでハイチ震災への募金を行います。
『Valentine DISCO』presented by Freedom Sunset
Valentine DISCO@江の島では藤沢市に要請し、募金を行います。
会場:江の島灯台下特設会場
日時:2/13(土)15:30〜18:30 2/14(日)17:00〜19:00
出演:2/13(土)DJ YUMMY/SINSUKE FUJIEDA(sax)/Tyme.+Taps/
         
Valentine Disco Choir feat. イチヤナギユウ
   
2/14(日)DJ mari(babamania)/DOG(sax)/Valentine Disco Choir feat. イチヤナギユウ
詳細はこちら>>
Valentine DISCO@江の島



『HAITI AID-banana connection 2010-』
諸経費を除くアーティストの出演料全てが「ハイチ友の会」を通じてハイチ震災への募金として
寄付されます。
会場:六本木SuperDeluxe
日時:2/28(日) 18:00〜22:30
出演:GORO/KENSEI/井上薫/CALM/世界逸産..shiba/SINSUKE FUJIEDA/ENO(poodles)
※詳細は後日お知らせします。

“SHARE SMILE”音楽の力でハイチに笑顔が戻ります様に!

様々な方法で募金が可能です。
○「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」
○「ハイチ友の会」
○iTunes 「ハイチ地震援助金募金」
○ユニセフ



HAITI AID 開催決定

現在、ハイチ救済チャリティーイベント
『HAITI AID-banana connection 2010-』
“SHARE SMILE”音楽の力でハイチに笑顔が戻ります様に!
の企画を進めています。

2月28日(日)@六本木SuperDeluxeで開催予定
詳細は後日発表します。

TVを観ても朝青龍と幹事長不起訴でハイチの話題が報道されません。
ハイチのこれからの悪夢は、自然災害ではなく貧困と衛生面です。

今回の地震によって、貧困や政治的無秩序がさらに増大することが
予想され、衛生面、医療環境すらままならないということが最大の
問題となってきます。運良く瓦礫に埋まる事なく一命を取り留めて
もちょっとした怪我で死の危険にさらされます。
痛ましいのはそういった環境におかれた人々です。

直接的な死亡原因よりも衛生状態や伝染病に関して、これからさらに
悪化が予想され、通常なら死に至らない怪我でも死の危険にさらされ
ます。

僕が訪れたレオガンという村の奥地で出会った男性は手がグローブの
様に3倍くらいに腫れ上がっていました。僕らの日常ではあり得ませ
んが、そのグローブのような手で作業をしていました。
※ハイチの震災と「banana connection」参照




十分な治療が受けられないまま何日も放置するしかないのです。
このように通常でも医療が行き渡らず、骨折や裂傷だけでも放置され
ているのに、さらなる震災でどれだけの人が治療を必要としているか。。
ちょっとした怪我でも放置すれば、最悪の場合、壊死がおきて生死に
関わるのです。

衛生の問題でも、通常でこんなに川が酷い事になってます。


浄水の整備がされず川はゴミ溜になり汚水が海に流れ込みます。

緊急募金だけでなく末永く復興をサポートする必要があると感じます。
援助の意識が一過性のものにならない様にハイチの現状をしてもらう
為にも2月28日(日)音楽でサポートしたいと思います。
素晴らしいアーティストが今までにないセッションを繰り広げます。
また、ハイチの状況についても「ハイチ友の会」より報告してもらう
予定です。

「ハイチ友の会」について
「ハイチ友の会」は15年に渡りハイチを見据えて来た支援 団体で、
一過性の緊急支援でなく末永いハイチの復興支援 を目指しています。
現在、「ハイチ友の会」代表小澤幸子は日本赤十字社の医 療斑への
協力者として現地入りし、調査および診療に従事 しています。

1人でも多くの人のご参加をお待ちしています。

【過去記事】
•ハイチの震災と「banana connection」




iTunesでハイチに募金しました!

日本の支援はどうなってるだろう?
民主党は幹事長の献金問題でそれどころ じゃない感じですね。
報道に関してもあまり情報がありません。
神戸の震災でも復興に5年、10年未だに傷跡が残っています。


情勢不安定で貧窮国のハイチは下手をすれば国がなくなる
くらいの打撃に違いありません。


地震自体の被害だけでなく、今後、衛生面、食料面、治安の面で
僕たちの想像もできないような状況になっていることと思います。
日本の対応といえば、20名の医療チームって、どこだか知ってま
すか?自衛隊の後方支援がないと危なくて医療どころじゃない
のでは??調査も大切でしょうが、そんな事している間に何人の
命が失われるか。。。

とりあえず、iTunesから米国赤十字へ募金してみました。
トップ画面から 「ハイチ自身救援金 募金受付」をクリック



金額を選んでワンクリックで募金できます。

とっても簡単です。
手軽なところからでも良いと思います。
「何かしてあげたい」そんな気持が500円でも5人の人が水を
飲むことができるかもしれない。

現在、有志を募りイベント開催へ向けて調整に入りました。
皆さんのご協力お願いします。

音楽を楽しんで、そのお金がハイチに寄付されるように。
“SHARE SMILE”ハイチに音楽の力で笑顔が戻ります様に!

「banana connection」参加アーティストとコンタクト
を取り、具体的な場所や参加アーティストの調整に入って
います。
すでにFreedomSunsetのレギュラーDJ陣とGOROさんは
ボランティア出演してもらえるそうです。


ハイチの震災と「banana connection」





ディジュリドゥのGOROさんを中心にクラブミュージックからしっかりとし
たメッセージを持ったCDを作ろう!という呼びかけに2002年、僕はDJKENSEI
GOROさんと3人でハイチに向かいました。

失業率70%以上、年間 1人あたりのGNPが約3万円(1年間を3万
円で暮らしている)の西半球最貧国、推定1万2000人の妊産婦がHIVに感染。

アフリカ各地域からの奴隷が集められ、その後、世界最初の黒人による独立
国家となるも、人種の事もあり鎖国状態が続き、マイアミからたった1時間
なのにその差は天国と地獄。

一方で、ハイチはまさに現代の黒人音楽のルーツでもあります。
虐げられて生活していた奴隷時代に音楽とダンスは唯一の楽しみだったそうです。
彼らにとって音楽は生きる希望であり、活力の源であったに違いありません。
そして、ハイチの音楽はアメリカ本土へも伝搬しました。
僕らが多くの影響を受けたブラックミュージックのルーツがそこにあります。
音楽の持つ生命力や託された希望。。。

ハイチを調べているうちにある情報を手に入れました。
それは日本とハイチを結ぶ小さな絆。
紙すきの技術をハイチに伝え、バナナの繊維から紙を作る技術を日本
の大学教授が伝えたというニュースです。そのバナナペーパーをフェアト
レードしてジャケットにするというプロジェクトに発展しました。
ちなみにジャケ代は通常の紙の10倍、さらに、現地でのレコーディングも
行いました。そのCDが「banana connection」でした。
http://isg-21.com/banana/


音楽を通じてブラックミュージックへの敬意とハイチの国際援助を目的に、
また、バナナで紙をつくるというエコロジーの視点からも注目されるバナナ
ペーパーと出会う為にハイチへ向かう事になりました。

ところが、当時のハイチは監獄が武装勢力によって破壊され100人以上の凶
悪犯が町に潜伏しており、かなり危険な状況でした。プロデューサーとして
アーティストと同行して行くか悩んだあげく僕らは死亡、事故の場合もレコ
ード会社に責任を持たせない条件で出発しました。

そんな心配をよそに、到着すると政府関連のコネクションで優秀なガイドが
付き、小学校で演奏したり荒れ果てた農場で働く農夫達と演奏したり、
もちろん現地のアーティストとスタジオでレコーディングもしました。



音楽がはじまるとみんな笑顔で踊り出す、
貧しいながらも明るく笑う子供達や親切な村人。
苦しい生活の中でも生き生きとしたハイチの人々から生命力と生きる勇気
をもらい、逆に不況だなんだと思い悩む日本がとても弱々しく思えて来ました。
音楽のもつ力が人を笑顔にする体験でした。




充実した滞在の最後の日に、ガイドが「これを使わなくて良かった。。」
と、僕らが乗った車のシートの下にある機関銃やライフルを見て、はじめて
この地域の治安の悪さを知りました。

そんなハイチに感謝して、このCDは生まれました。
まさに命がけで作られた音楽。



banana connection on iTunes
GORO、CALMDJKENSEI井上薫吉澤はじめ、Jephte´ Guillaume
が参加してCDがリリースされました。

皆さんご存知の様に
大変お世話になったハイチが今、震災で大変な事になっています。
地震の被害だけでも数十から数百万人の死亡、さらに心配なのは
食料や医療、衛生面です。
ただでさえ、充実した医療がうけられない、モノが食べれない国が
あのような災害に見舞われたら。。。。



想像しただけで胸が痛みます。
死体が散乱し、薬や水さえ手に入らない、略奪や治安もさらに悪化するでしょう。
そんな地獄の日々がつづくことは想像を絶する状況です。
彼らの顔に笑顔が戻るのはいつの日になるのか。。。





僕らが出来る事は少ないですが、少しでも気になってくれた方はこちらの方へ
今はとにかく救援金が必要とのこと。。

募金先
ハイチ友の会
http://friendsofhaiti.home.mindspring.com/top.html
「ハイチ友の会」は15年に渡りハイチを見据えて来た支援
団体で、一過性の緊急支援でなく末永いハイチの復興支援
を目指しています。
現在、「ハイチ友の会」代表小澤幸子は日本赤十字社の医
療斑への協力者として現地入りし、調査および診療に従事
しています。

その他の募金先
○Yahoo!ボランティア(日本赤十字)
ユニセフ
イーバンク銀行
Twitter募金
Hope for Haiti Now

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

We Are The World 25 For Haiti - Official Video

Arcade Fire - Haiti

ハイチ地震救援金

selected entries

categories

archives

recommend

Banana Connection
Banana Connection (JUGEMレビュー »)
SHIBA,GORO,ケイタ,ジェフテ・ギオム,CALM,吉澤はじめ,KeNsEi,井上薫

links

profile

書いた記事数:8 最後に更新した日:2010/03/18

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM